品名は「プレゼント」でいいの?

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。ストリームラインは2020年5月1日で創業20周年です!


贈り物を配送する時、品名は「プレゼント」でもいいの? ヤマト運輸に確認すると「詳細を記載して」

私も以前、この件でヤマト運輸とケンカしたことがあります。ストリームラインでは、品名を記載するかしないかを注文時に確認するようにしています。「記載しない」場合には、空欄としていましたが、ヤマト運輸からクレームが入りました。理由はこの記事と同じでした。いろいろとディスカッション?議論?いい合いをした結果、「雑貨」と記載することで落ち着きました。

いつものように当たり前に品名欄に商品名を記載したところ、ちょっと恥ずかしかったというお声をいただいたことがありました。クレームではなく、ちょっと恥ずかしめにおっしゃっていました、ほんとに。だったら、商品名を書くか書かないかを注文時に確認しようということにしました。結果、意外にも書かないというケースが多かったです。理由はいろいろあるでしょうね。たとえば、何を買ったか家族に知られるのが嫌とか、家族だけじゃなくて配達のドライバーさんに知られるのが嫌という声もありました。あとは、プレゼントなのでという理由です。ちょっとしたことですが、これが大事なんです。こんなことやってるのは、ストリームラインくらいですよ。


・ストリームラインが運営しているサイト一覧 https://linktr.ee/Streamline2000

ストリームラインの公式サイト

友だち追加
■LINEで「友だち追加」して、500円割引クーポンをもらおう!
さらに、チャットと無料通話でお問い合わせもできます!
■オーダーメイドの「通販セミナー!」やります!
ネット通販詐欺や定期購入詐欺など消費者向けです。
「オンラインセミナー」についても、お問い合わせください。

コメント

非公開コメント