役所に行列って?!

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。ストリームラインは2020年5月1日で創業20周年です!


10万円、何度も申請できちゃう?本末転倒のオンライン

パスワードを5回間違えたら役所に足を運ばないといけないそうですが、なんで?今どき、そんなアナログなシステムを作ることがありえませんよね。だいたいのログイン画面には「パスワードを忘れた方はこちら」っていうのがありますけどね…。私は申請時に設定したパスワードを記入した用紙をコピーして確定申告の書類と一緒に保管していました。手書きメモでもいいと思いますが、ちゃんと残しておくことが大事です。エクセルで管理するのもいいでしょう。

最初、パソコンでの申請ではOSとブラウザが最新ではなかったので、途中で挫折しました。もう、郵送でいいやと思っていたら、超わかりやすく申請のやり方を説明した動画を見つけてしまい、スマホで申請をしました。しかし、実際に触ってみると、ちょっとわかりずらい部分もありました。もっと、もっと、ほんと「サルでもわかる」システムにしてほしいですね。マーケティングでは、小学4年生でもわかるように、ってのが基本です。きっと、ユーザビリティー(使い勝手)のシミュレーション(テスト)なんか実際にはやってないんだろうな。

ストリームラインの公式サイト

■LINEで「友だち追加」して、500円割引クーポンをゲット!
※「おちゃのこネット」でお使いいただけます。
                 
■オーダーメイドの「通販セミナー!」やります!
ネット通販詐欺やお試し詐欺などの内容は、お問い合わせください。

コメント

非公開コメント