FAXもいらないよね

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。ストリームラインは2020年5月1日で創業20周年です!


GMOインターネットの熊谷社長のツイッターに「【FAXもやめよう・軽く衝撃を受けた件】」とツイートされていました。ほんと、いらないですよ、印鑑と同じく。日本ぐらいらしいですね、FAXなんか使ってる国は。ストリームラインにもFAX機はありません。

MOVFAX(モバックス)というインターネットFAXを使っています。以前使っていたNTTコミュニケーションズのBizFAXがサービスを終了するというので、その移行先として指定されたのがMOVFAXでした。パソコンやスマートフォンなどでFAXの送受信の内容が確認できます。外出していてもスマホでチェックができます。返信の時も、標準で付いている簡単な編集ツールで直接書き込み、返信ボタンを押して終わりです。まだまだFAXが必要なケースもあるため対応していますが、できれば止めたいです。メールやネット環境でのやり取りで十分でしょう。

ストリームラインの公式サイト

■LINEで「友だち追加」して、500円割引クーポンをゲット!
※「おちゃのこネット」でお使いいただけます。
                 
■オーダーメイドの「通販セミナー!」やります!
ネット通販詐欺やお試し詐欺などの内容は、お問い合わせください。

コメント

非公開コメント