年賀状に一言コメント書く?

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。

届く年賀状のほとんどが表も裏も印刷だけです。さみしー。一言コメントとかメッセージとかくらい書いてほしいよね。印刷だけだと「処理」されている感じしかしません。直筆のメッセージがあれば、その書いている瞬間は相手のことを考えてくれているので、感謝です。

以前は年賀状なんて書かなくていーよ派でした。でも、ビジネスをやっているので、年賀状はご無沙汰を詫びるのにいい口実にもなるし、それをキッカケに再会するのもありでしょう。メールやLINEなどが主流だからこそ、年賀状じゃないんでしょうか。デジタル全盛だからこその、アナログ作戦での訴求です。人と同じことをやっていてはダメです。


■LINEで「友だち追加」して、500円割引クーポンをゲット!
※「おちゃのこネット」でお使いいただけます。
                 
■ご案内!:オーダーメイドの「通販セミナー!」を好評、実施中です!
みなさんの身近にある「通信販売」についての事例や体験談でわかりやすく、ストリームライン代表でショップジャパン元社員の通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)が解説します。内容は、ネット通販詐欺やお試し詐欺などをはじめオーダーメイドで対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください

コメント

非公開コメント