待てるのは30秒まで?!

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。


コールセンターへの問い合わせ 保留されて待てるのは30秒までか
ショップジャパンで仕事をしている時に、コールセンターでスーパーバイザーをしていた経験もあります。ご注文の電話が混み合ってきたら、コールバック体制にしていました。お名前と電話番号を聞いて、折り返すやり方です。

今では、ネットで「よくある質問」などで問い合わせの多い内容がまとめられているので、事前にチェックすることで電話問い合わせやフォームによる問い合わせを減らす作戦が企業では当たり前です。日本人は、世界でも一番、取扱説明書を読まないと言われています。ほんと、取説に書いてあることの問い合わせも多かったですね。

コールセンターという名前も「コンタクトセンター」に変わっていっています。電話以外に、FAXやメール、お問い合わせフォームやLINEなどのSNSからの対応も行うようになったためです。



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