上代は、なんて読む?

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。


仕入れの前に理解しよう!上代・下代・掛け率など、知っておきたい仕入れの基本用語まとめ
私が通信販売業界に入り、卸営業をするようになってわからなかった専門用語がこの3つでした。読み方もあいまいで、意味ももちろん?マークだらけでした。自分なりに、先輩などの会話から、たぶんこんな意味かなというのを探しあてたものです。今だと、ググって終わりですが、当時は探すツールが何もなかったので、とにかく頭で考えるというクセはつきました。

タイトルの「上代は、なんて読む?」の正解は、「じょうだい」です。ちなみに、下代は「げだい」と読みます。

今日こそは携帯ショップで機種変しようと思ったんですが…、出直しですやん。
機種変がスムーズにできない今日この頃です(泣)。


■LINEで「友だち追加」して、500円割引クーポンをゲット!
                                  
■ご案内!:オーダーメイドの「通販セミナー!」を好評、実施中です!
みなさんの身近にある「通信販売」についての事例や体験談でわかりやすく、ストリームライン代表でショップジャパン元社員の通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)が解説します。内容は、ネット通販詐欺やお試し詐欺などをはじめオーダーメイドで対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

コメント

非公開コメント