「佐川です、荷物確認を」

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。


「佐川です、荷物確認を」 ID入力させて…偽SMS
佐川急便などを装う携帯電話の番号宛に送られるSMS(ショートメッセージサービス)が不特定多数の人に送り付けられているようです。相変わらずの手口です。

本物と勘違いするような偽サイトに誘導し、そこでIDやパスワードなどを入力させて、その情報を盗む手口です。佐川急便や日本郵便などの宅配業者の場合は、不在通知のメールを送り、偽のURLから再配達の連絡をさせる方法です。

宅配業者は、SMSへのメール送信はやっていないので、届いた時点で削除してください。
手口としては古いですが、まだやってるってことは、うまみがあるから続けてるということでしょうか。簡単に楽して、情報をゲットできるんでしょうね。そして、その情報を悪用するということですよ。注意してください。
________________________________________________________

LINEで友だち追加」して、500円割引クーポンをゲット!

■ご案内!:オーダーメイドの「通販セミナー!」を好評、実施中です!
みなさんの身近にある「通信販売」についての事例や体験談でわかりやすく、ストリームライン代表でショップジャパン元社員の通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)が解説します。内容は、ネット通販詐欺やお試し詐欺などをはじめオーダーメイドで対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

コメント

非公開コメント