CAP?!

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷尚彦です。


お客様対応専門員(CAP)」って何でしょう?

昨年取得した資格です。しかも第1期生です。最初っていいですね。公式には、「お客様相談に関する幅広い知識を評価する資格です。」とあります。また、「消費者対応・お客様相談のプロフェッショナル」という定義もあるようです。

当初は通信販売に関するホームページ上での「表示」について問題提起を私はしていました。特に「お試し詐欺」について。定期購入だとは知らずに、初回に限り500円でお試しいただけます、という内容のトラブルが年齢や性別を問わず、中高校生から高齢者まで拡がりました。未成年者にも拡大したのは、意外なことでした。

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この「表示」については、通販に限ったことではありません。そして、ホームページに限ったことでもありません。新聞・雑誌・カタログ・チラシなどでもオーバーなキャッチコピーが多く見受けられます。

同じ資格を取得した人でも、通信販売業界以外の人も多いと思います。そんな方達との
業種を超えた情報共有などで知識や人脈を作っていきたいですね。主催団体では、そんな動きはないようですが、やってくれないかな、と思う今日この頃です。


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