メールの返信が早いと…

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷です。


「仕事ができる人ほど返信が早い」という法則は本当なのか?
本当です。私の実体験からも、そう言えます。

文中の「
自分の事柄の意思決定速度が早い方は、お客さまに対しても「お待たせする」ことがとても少ない。なぜなら通常自分がその速度で動いているので、「待たせてしまう」ことは「申し訳ない」という感覚が身についているのです。この「時間感覚」は特にビジネス社会においてはとても重要で、「仕事ができる人ほど返信が早い」という法則は100%に近い感覚で言い切れます。」という部分は、その通りですね。こういう「感覚」というか「センス」が大事です。

ビジネスでのメールは、「24時間以内に返信」という暗黙のルールがあります。しかし、何度催促をしても返信がないこともあります。もう信頼度ゼロです。一緒に仕事をしたくない、と思ってしまいます。

そんなことを考えていたら、四国地方は梅雨入りしていました。しかも、平年より3週間も遅い梅雨入りなんだとか。そして、いきなりの大雨ですよ。あすは、一日中雨の予報です。おまけに、台風3号も近づいてます。また豪雨ですね。気をつけねば。



■ご案内!:オーダーメイドの「通販セミナー!」を好評、実施中です!
みなさんの身近にある「通信販売」についての事例や体験談でわかりやすく、ストリームライン代表でショップジャパン元社員の通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)が解説します。内容は、ネット通販詐欺やお試し詐欺などをはじめオーダーメイドで対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

ストリームラインの公式サイト

コメント

非公開コメント