マニュアルは絶対?!

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷です。


久しぶりにスタバでメルマガを書いた水曜日でした。その後、コメダで「みそカツサンド」を食べました。高知でコメダは、あまり行きませんが、たまには行こうかなと思い、1年ぶりくらいに寄せてもらいました。仕事もちゃんと捗りましたよ。


「就活マナー本」のウソ ES送付の封筒は白、面接後には御礼メールは送るべき…
大学生って、マニュアルが絶対ですからね(笑)。マニュアルに書いてあることが正しいと疑いません。本当のところは、臨機応変にやっていけばいいんですよ。絶対なんて、ないんですから。

上場企業の面接で、「きのうの当社の株価はいくらでしたか?」って突然聞かれ、唯一答えられた人が採用されたということを聞いたことがあります。「そんなん、マニュアルに書いてなかったやん。」ってマニュアルのせいにしますか?

内定辞退を直接言いに行ったら、水をかけられたとか、マニュアルには書かれてないですからね。私は電話で辞退を申し出ましたが、延々と…。マニュアルに頼らない、自分で考えるクセ(思考力)を今のうちから身につけておきましょう。


■ご案内!:オーダーメイドの「通販セミナー!」を好評、実施中です!
みなさんの身近にある「通信販売」についての事例や体験談でわかりやすく、ストリームライン代表でショップジャパン元社員の通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)が解説します。内容は、ネット通販詐欺やお試し詐欺などをはじめオーダーメイドで対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 ストリームラインの公式サイト
ストリームラインのネット通販(おちゃのこネット)

コメント

非公開コメント