関連商品

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷です。


10連休明けのスターバックスは、むちゃ空いています。だから、ちょっと長居をしています。ごめんなさい。

リアル店舗で関連した商品を周辺に陳列するのを何て言ったかな、と疑問が湧いてきました。えーっと、何だっけ?ググってみました。



クロス・マーチャンダイジング
そうです。「クロス・マーチャンダイジング」です。
「関連する商品を店頭に並べる販売促進手段のこと。特定の生活シーンを想定し、それにかかわりの深い商品を隣接させて陳列することで、購買が促される。」ということです。

たとえば、食パンの隣にバター、マーガリンやジャムなどを陳列することです。あとは、牛乳の横にシリアルを置くとかですね。近くにあるので、探す手間も省けますね。

普段の会話やニュースなどから、あれって何だっけ?と疑問が湧いてくることがあります。わからないと、夜も寝れませんよね(笑)。



■ご案内!:オーダーメイドの「通販セミナー!」を好評、実施中です!
みなさんの身近にある「通信販売」についての事例や体験談でわかりやすく、ストリームライン代表でショップジャパン元社員の通販エキスパート検定1級(通販マネジメント編)を持つお客様対応専門員(CAP)が解説します。内容は、ネット通販詐欺やお試し詐欺などをはじめオーダーメイドで対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

 ストリームラインの公式サイト
ストリームラインのネット通販(おちゃのこネット)

コメント

非公開コメント