コールセンター

こんにちは、ストリームライン代表 & 通販エキスパート検定1級を持つお客様対応専門員(CAP)の古谷です。



「軽減税率」。

ストリームラインには、あまり関係がないんですが、まったく関係がないわけではないので、勉強しています。ネットで情報を拾って、地味に勉強中です。10月スタートなので、まだ時間はあるので、ぼちぼちやっていきます。



私も以前、コールセンターに勤務していたことがあります。TVショッピング会社時代のことです。スーパーバイザーとして働いていました。おもしろい職場でしたよ。



ここで経験したのは、人の心理についてですね。クレームを言ってるお客様には、必ず男性のスーパーバイザー以上が対応をしないといけません。しかも、声が低い人のほうがベストです。同じことを説明しても、声が高い人だと説得力に欠けるからです。だから、よく「電話を代わって」って言われました。ちなみに、女性のスーパーバイザーが対応をすると、「二次クレーム」のような状況になります。「女性」というだけで、お客様は…。



今では、電話対応だけでなく、メールでの対応などもあるので「コンタクトセンター」とする会社が多いです。



ストリームライン

ストリームラインのネット通販

ストリームラインの消費者教育(通信販売)

コメント

非公開コメント

トラックバック