テレビ通販はレンタルショップなのか?

こんにちは、ストリームライン代表&通販エキスパート検定1級の古谷です。



クリスマス・イヴの高知は、午後からずっと雨です。今も降っています。サンタさんは傘がいりますね(笑)。



今のシーズンだと、クリスマス・ツリーですね。25日を過ぎたら、通販会社に返品する方もいるようです、と取引先の通販会社が言っていました。これだと、クリスマス・ツリーのレンタルですよね。賢いというか、なんというか。



ちなみに、TVショッピングでの返品率は2%と言われています。これを超える商品は販売を中止したほうがいいとなっています。複数の商品を販売している場合は、トータルでカウントするので2%を超えている商品も、超えていない商品も存在していることになります。よっぽどでないかぎり、2%なんて超えないでしょう。いや、1%にもなりませんよ。



また、ショップジャパンの場合は、使っていただかないと商品の良し悪しがわからないので、気にいらなかったら30日以内に返品してください、というスタンスです。販売数が多いので、ほとんどの商品の返品率は低いですね。



ストリームラインの返品と交換は、30日以内です。ショップジャパンのときのイメージのまま設定しました。しかし、当初懸念したよりも返品も交換もごくわずかです。



サンタさんからのクリスマス・プレゼントは、返品とか交換はきくんでしょうか?



ストリームライン

ストリームラインのネット通販

ストリームラインの消費者教育(通信販売)

コメント

非公開コメント

トラックバック