パソコン、使えない新人

こんにちは、ストリームライン代表&通販エキスパートの古谷です。



パソコンを使えない新入社員が増えている!? それなら履歴書をパソコンで作らせればいい、というアイディアが話題

大学でパソコンを使ってレポートや卒論を書いていたので、抵抗なくパソコンで仕事をしています。

卒論を書く前に、絶対ギリギリになるって思ったので、時間のあるときにタッチタイピングの練習を徹底的にやりました。おかげで、今でもブラインドタッチが役立っています。キーボードを見ないで打ってると、「はぁ?」って顔されますけどね。



卒論はパソコンで、という大学も多くなってるようです。

母学は入学するとパソコン貰えますからね。

毎週のようにあるレポートは、MacBook Airで書かないといけません。

連絡事項もパソコン経由です。

学内から掲示板が消えたようです。

私が在学中は、掲示板の前で待ち合わせとかしてたもんですが。

だから、朝早く大学に行って「あー、きょうの1限目、休講だぁー。」ってこともないので、その分寝れます(笑)。



パソコンの基本くらいは、できてよねー。

ネットで検索して、情報収集して、分析できるとか。

メールの送受信や添付ファイル、大きなファイルの送受信、署名の書き方とか。

ワード、エクセル、パワーポイントが使えるとか。

できれば、イラストレーターとフォトショップも使えるといいね。

これくらいは、当たり前にできてほしい!

そして、超基本のタッチタイピングができることは必須ですよ。



ストリームライン

通販ベンチャー「ストリームライン」の通販サイト!

「通信販売の消費者教育」なら、ストリームライン!

コメント

非公開コメント

トラックバック