こんぺいとう から…。

シルバー・ウィークも終わりました。



オフィスで仕事をしていても、静かなのでついつい集中していろんなことをやっつけました。







私がいつもチェックしているブログに、なるほど~と思うことが書いてありました。



こんぺいとう

↑記事のタイトルです。



最後のフレーズには、納得です。

----------------------------------

ポコポコ突起のある、そのままの自分で十分なんじゃないか、

とも思います。



キレイな丸になる必要もないのかな、と。

だってあのポコポコがなかったらこんぺいとうとは言えないですものね

----------------------------------



個性がなくなって久しいですが、「自分」というものをみんなちゃんと持ってもらいたいですね。もっと言えば、「自分の価値観」というものを明確に1本の軸を築いてほしいです。



ちょっと違う話を。

いまどきのランドセルはカラーのバリエーションも増えてうらやましいですが、やっぱり黒と赤が多いようです。そこで、他の違う色のランドセルがあると、人と違って恥ずかしいという日本人の心理になるようですが、見方を変えれば、すぐに誰のランドセルかわかるという利点もあります。



存在感を示すには、いろんな方法があります。

他社との差別化を明確にするのは、自社の存在感を訴求するのに必要です。差別化がなかったら、他の会社で十分ですから。



こんぺいとう から ランドセル と 差別化の話に飛躍しました。

私の話のネタも、こんな感じで次から次に飛躍して、小さなことから、気づいたら関係のないところに着地していることもよくあります。

コメント

非公開コメント

トラックバック